<< 「ラーメン 松壱家 焼津店」 うーん、好きだったけど、これでラストですね。 | main | 休日ウォーキングの途中、岡部宿大旅籠柏屋に立ち寄りひと休み。 >>
2018.03.19 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2017.10.11 Wednesday

    「久能山東照宮御創建四百年記念 徳川祭り神輿渡御」の撮影に行ってきました。

    0

       

      10月8日、3連休の真ん中の日曜日、久能山東照宮に出掛けてきました。

      毎年10月の第二日曜日に、徳川祭りが開催されるのですが、今年は国宝の社殿が建設されてから400年という記念の年でした。

       

      --------------------------------------

       

      この日は快晴。気温は高めでしたが、気持ちの良い風が吹き、気持ちの良い天気でした。

       

       

      お神輿の出発はお昼の12時です。

      ちょっと早め、11時20分頃に着いたので、急いで何か食べようと参道沿いのお店に入りました。

       

       

      桜エビのかき揚げが食べたかったのですが、手早く食べないと撮影ポイントを確保できません。

      それに、これから参道の階段を駆け上らなければならないので、温かいものを食べると汗が止まらなくなります。

       

       

      そんな訳で、釜揚げの桜エビとシラスの2色丼にしました。

      なかなか美味そうですな。玉子ものっていますし。

       

       

      んで、玉子を崩すとこうなりますな。美味そうじゃないですか〜 ^^

      わさび醤油をバーッとかけ回してから、一気にガシガシとかっ込んであっという間に食べ終わります。

      さあ、撮影です。

       

       

      一の鳥居に向かうとお神輿衆が続々と参集です。

      県内外からお神輿の担ぎ手が集まってきています。

       

       

      一の鳥居での神事が終わると、お神輿の行列が久能山東照宮への階段を上り始めます。

      階段の段数は1159段、「いちいちごくろーさん」と憶えます。

       

       

      勇ましい掛け声と共にお神輿が参道を登ります。

      本当にいい天気で、伊豆半島もよく見えます。

       

       

      鳳凰やお神輿の金具がキラキラ光って綺麗です。

       

       

      お神輿を唐門前の階段に設置、祭壇が用意され神事が執り行われました。

       

       

      神事の後、一の門前から撮影。

      台湾の風水の先生によると、海からの気がここ一の門に向かって勢いよく流れているそうです。

      気(氣?)とかは分かりませんが、ここにいると何だか気分が良いのは確か。好きな場所です^^

       

       

      2018.03.19 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        この日は暑いくらいのいいお天気でしたね!
        地元の白髭神社の秋祭りの片付けがあったので久能のほうが気になりつつも
        いけませんでした。娘たちが大きくなって、巫女をやらなくなったので
        気が楽になったと思ったら来年度から神社の総代を引き受けることになりました。
        神社関係の会合や伊勢参りに参加することになりそうです〜。
        どうせなら白髭神社の総本社(琵琶湖のほう?)に行ってみたいです。
        前任者は3年任期を4回連続でやってらっしゃったそうで、我が家はどのくらい
        やるはめになることやら・・・。久能山のほうにはしばらく行けませんわ・・・。
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2017.10.13 Friday 23:56
        神社総代ですか!それは大切なお役目です!
        大変と思いますが、ぜひお役目頑張ってください!!
        琵琶湖湖畔の白髭神社もですが、白髭神社つながりで三重の猿田彦神社もお薦めです。
        久能山東照宮は静岡の白髭神社の本家筋である、秦氏の久能忠仁が拓いた山に造られています。
        あまり知られていませんが、久能忠仁も久能山東照宮でお祭りされています。
        公開はされていませんが、社務所に相談すれば案内していただけると思います。
        • koyahi
        • 2017.10.14 Saturday 13:09
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 「久能山東照宮御創建四百年記念 徳川祭り神輿渡御」の撮影に行ってきました。
          koyahi (10/14)
        • 「久能山東照宮御創建四百年記念 徳川祭り神輿渡御」の撮影に行ってきました。
          ガラス屋りんりん (10/13)
        • 清水区辻の『いわし料理 善』。久しぶりに「紹介したい!」と思える店に出会いました。
          koyahi (10/07)
        • 清水区辻の『いわし料理 善』。久しぶりに「紹介したい!」と思える店に出会いました。
          しま (10/06)
        • 静岡市葵区平和3丁目「手打蕎麦 こなや」の季節メニューが楽しみです。
          koyahi (10/06)
        • 静岡市葵区平和3丁目「手打蕎麦 こなや」の季節メニューが楽しみです。
          サムシング田中 (10/06)
        • 清水区辻の『いわし料理 善』。久しぶりに「紹介したい!」と思える店に出会いました。
          koyahi (10/05)
        • 清水区辻の『いわし料理 善』。久しぶりに「紹介したい!」と思える店に出会いました。
          よー介 (10/04)
        • 清水区辻の『いわし料理 善』。久しぶりに「紹介したい!」と思える店に出会いました。
          koyahi (10/04)
        • 清水区辻の『いわし料理 善』。久しぶりに「紹介したい!」と思える店に出会いました。
          サカキ (10/04)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM